ふうらさん向けメガジュペッタ&アブソル考察

メガジュペッタ
特性:いたずらごころ
おすすめ技:
 レベル技:はたきおとす、かげうち、ふいうち、からげんき、シャドークロー
 技マシン:おにび、ちょうはつ、でんじは、いばる、みがわり
 たまご技:かなしばり、みちづれ
 おしえ技:おいうち、イカサマ


攻撃力がものすごく高いが、それを活かせる技が少ないのが難点。
補助技をいたずらごころで先制技として使っていく戦い方がいいのだと思う。
なので、耐久を多めに振りたい。
HBかHDベースで努力値は振ろう。
攻撃には努力値振らなくてもいいかも?無振りでも185もあるので。
わんぱく(防御↑特攻↓)HB特化がよさげかな?
相手のノーマル技読みで交代出しが強い。ゴーストなので当たらないよね。
メガガルーラの捨て身、猫騙しなどは読みやすいので降臨しやすいかも?
(ただしその後が怖いw)


技は戦い方によってパターンがありそう。
どれが強い!とかではなく、パーティと見合わせて使いやすいものを選ぶ感じ。


1.みがしば型
身代りを先制でだして、相手に攻撃させる。
次のターンで金縛りでその技を使えなくし、交代を促せる感じ。
間で鬼火も撒ければ相手の攻撃力を下げることも可能。
この型の場合は、鬼火、身代り、金縛り、攻撃技になる。
シャドークローか影打ちが強そうだけど、ノーマルに来られたらダメージソースがなくなるw
なので叩き落とすや空元気も候補になる。


2.みちづれ型
鬼火を撒きながら様子を見ていき、死にそうになったら道連れで相手も落とす型。
いたずらごころなので、道連れで持って行きやすい。
技は1.に似てるけど、鬼火、身代り、道連れ、何か、になる。
無理の攻撃技を入れる必要はないかも?なので電磁波などでもいい。
身代りは自分の体力を減らす手段にもなるので道連れする場合、打ちまくってもいいけど読まれるかも。
※はぐくん考察:叩き落とすおすすめ!身代りなくても結構耐えるので他にしてもいいかも?


3.いばいか(害悪)型
俗に言う威張るで相手の攻撃力上げながら混乱させてイカサマで打つ。
技構成は、いばる、電磁波、身代り、イカサマ、と害悪としかいいようがない構成w
ただ同じ戦法を取るならばクレッフィなどのほうが強いとは思う。(鋼+妖精で耐性高い)
パーティによっては使えると思うけど、ジュペッタの攻撃力がもったいないw




メガアブソル
特性:マジックミラー
おすすめ技:
 レベル技:でんこうせっか、おいうち、つるぎのまい、つじぎり、サイコカッター、さきどり、ふいうち
 技マシン:おにび、シャドークロー、ストーンエッジ、ちょうはつ、冷凍ビーム、だいもんじ
 たまご技:メガホーンしねんのずつき、じゃれつく
 おしえ技:ばかぢから、イカサマ


こちらも攻撃力がかなり高く、S115族なので素早さもある。
ガブリアスメガガルーラの上から叩けるので力強い。
ただしジュペッタ以上に紙装甲なので、防御は捨てて攻撃と素早さに特化するべき。
ようき(素早さ↑特攻↓)AS特化でいいかと。
パーティの組み合わせによってはS調整したほうがいいけど、最初のうちは考えなくていいかな。
あとマジックミラー、これかなり強い特性なので使っていきたいです。
ただしかなり警戒されます・・・(^^;


構築としては、


1.ふいうちおいうち2択型:
昔ながらの育成論かもだけど、読みが上手く決まれば今でも強い!
アブソルと対面すると、不利な場合引きたいが、追い打ちを打てばタイプ一致火力2倍の追い打ち(威力120)が当たる。
かと言って手を出すと、不意打ちが決まる!これもタイプ一致で威力120相当と高い火力で決まる。
ただし、変化技に弱く、積み技の起点とかにされることもあるので注意が必要。
挑発も一緒に装備しておきたいところだ。
なので技構成は、不意打ち、追い打ち、挑発、何か、になります。
おもしろいのが素の特攻も高いので、H4振りなハッサムを大文字で1撃、ガブリアスを冷凍ビームで乱数で倒せます。
なのでパーティによってはこのあたりを採用するのもありかと。


2.剣の舞型:
有利対面で出して交代を促している間に剣の舞です。
1度積むことができれば怖いものなしです!高火力技を押し付けて一撃で葬っていきます。
技構成は、剣の舞、叩き落とす、サイコカッターor思念の頭突き、馬鹿力になります。
ただしやはり積めないと火力が出ないので、どうやって積むかが問題になります。
クレセリアに強いので、先発クレセ読みから出して行きたいです。
※はぐくん考察:格闘打ちならじゃれつくもいい!龍も見れる。サイコor思念は対メガバナ見る場合!


3.バランス型:
攻撃の幅を広く取って、相手の弱点を攻めていく型です。
これは交代戦という戦い方になります。
相性のいい相手だったら技を打ち、悪い相手なら引くを繰り返しながら戦う、ポケモンらしいといえばらしいw
技構成は、不意打ちor叩き落とす、ストーンエッジ、馬鹿力、何か、になります。
パーティと見合わせてストーンエッジ、サイコカッターor思念の頭突き、シャドークローなどを選択してください。
攻めていける感じとしては一番使いやすいかも?




この2匹をメインに据えて、パーティを構築しようとすると2点考察。
 1.両方をメガにして考えるので、他のメガキャラを入れられないし、同時にも出せない
 2.ファイアロー対策


1.はまぁしょうがないです・・・この2匹をメガ以外で使うのはもっと難しいと思いますのでメガでいきましょう。
同時にも出せないので、相手のパーティ読みで有利なほうを出していく感じ。
相手側に霊悪が居たらアブソル、ノーマル格闘がいたらジュペッタ、みたいな出し方になります。


2.はどんなパーティでもそうなんですが(^^;
耐久がなさすぎるので、アブソルはほぼ即死、ジュペッタも1発耐えるのが限界。(一応、アイテムが攻撃補助無しなら2発耐える)
鬼火も効かないので他のキャラで対策を立てる必要があるかも。
アブソルの不意打ちもジュペッタいたずらごころもアローのブレイブバードには勝てないので打っちゃダメ!
見えたら引くしかないですので、対応できる子を入れておく必要があります。




注意点:
メガシンカターンはいたずらこころは発動できないです。
・同じくメガシンカターンはSの値が反映されないです。
 これはメガガルーラメガエルレイドでも問題になる現象でそのために守るで1ターン稼ぐ戦法もあります。