ふうらさん向けメガジュペッタ&アブソル考察その2

ジュペッタとアブソルのパーティを考えて見る。
霊と悪なのでここを補完できるパーティが必要。


チラチーノ
ノーマルで霊技を空かせる。
スキルリンクスイープビンタで殴りまくるw
他にも種マシンガン、ロックブラストと多段攻撃を覚えるので強い。
命の珠で火力上げるか、王者の印でひるみを狙うか、などの選択肢。
残り枠は身代りや電磁波、はたき落とすも有り。
性格はようき安定、AS振りで。


ファイアロー
チラチ、アブソルは格闘を呼ぶ。
その格闘を刈り取るハンターとして。
育成はいろんなパターンがあるが、フルアタよりサポートをさせたほうが戦略的に強いと思う。
ブレイブバード、挑発、鬼火、羽休めorフレアドライブなど。
いじっぱりASでいいかな。


これで4匹。
あとは気をつけたい相手を狩れる子たちを入れられれば。


まずはガブリアスか。
なんだかんだ最強ドラゴンの座は譲ってないすごいやつ。
通りのいい地震を一致で打てて、逆鱗で残りをぶっ飛ばす。
なので地震を空かせて逆鱗に耐性のある、氷技が使える子がいいのだけど…そんな都合のいい子はいないwこれがガブの強さでもある。
ただ相性のいい子はいる。


トゲキッス
地震も逆鱗も当たらないw
格闘、悪にも強くこのパーティ向けのナイスな子。しかも特殊枠。
有名なまひるみキッスはもはやハメ技に近いw
エアスラッシュマジカルシャイン、大文字、そしてトリック。
持ち物はこだわりスカーフで、不利な相手にはスカーフをトリックしてやろう。
大文字の部分を別の攻撃技にしてもいいぜ。


あと足りないのは…水、草、電気か。
そしてドラゴン枠。
全部を賄えそうな子はカイリューヌメルゴンか・・・
特殊がキッスしかいないからヌメルゴンがいいかも。


ヌメルゴン
龍単体で特防がものすごく高い。
Dに特化したヌメルゴンの硬さは半端なく、突撃チョッキを持たせることで要塞となりうる。
技も器用になんでも覚える。
夢特性のぬめぬめもあるので物理攻撃打ちづらい。
冷凍ビーム、10万ボルト、大文字、パワーウィップ、逆鱗、濁流、龍の波動、なんでもありだ。
今回は特殊型にしたいので、冷凍ビーム、10万ボルト、流星群、あと何かかな。
水技欲しいかもなので濁流、水の波動あたりがいいかな?
もしくは水地面対策のパワーウィップ
性格努力値は考えちゃうね…
Cに振るか耐久で行くか。
物理受けか特殊受けか。
あたしならずぶといHBでチョッキ着せます。


ここまで書いて思い出したwファイアロー対策してないw
アローはアローで見る?無理だよねw
うーん、ガチゴラスはどうかな?


ガチゴラス
岩のドラゴン。
アローを完封できるが鬼火怖い。
ので持ち物はラムの実がいいかも。
いじっぱりHA振りでいいかな。
ステロ、岩石封じor岩雪崩、地震、雷炎氷牙から1つかな。
ブレバ4耐えなので余裕w
アローは引くか挑発しかないから初手ステロ撒けるかな。
特性は頑丈アゴで牙技の威力上げるか、石頭か…石頭なら岩技を諸刃の頭突きにすることで超火力をノーダメージで連発できる…
この辺りは好みで(^^;


こんな感じかな?
これはあたしの考えなのでベストかというとそういうわけでもなく。
考え方の1つとして見てもらえればと。
この「使いたい子を決めて、その補完をする子を決める」という考え方はいろいろ覚えながら構築できるのでおすすめですよ。